#010 [修理][携帯スピーカ]携帯用Bluetoothスピーカーの修理 その2

壊れたBluetoothスピーカーの分解編

f:id:k_sharp:20220325112225p:plain

問題のスピーカーですが、この商品は、防水とありながら、

普通に穴が開いていて、中の基盤が見えますw

 

ちょっと水滴がかかっても平気ですが、水に落としたら壊れます。

ってくらい見たいです。

 

f:id:k_sharp:20220325112704p:plain

上蓋と下蓋みたいので挟んであって、間の隙間は、幅の太い輪ゴム見たいので

止まってるだけなんですよね。

 

よくある防水は、パッキンとかがあるのですが、この輪ゴムだけで防水というのは

なかなかな感じです。

 

 

で、とりあえず分解したいのですが、輪ゴムを外すを上蓋と下蓋がずれそうなのですが

なんか半分しかずれないんですよね(^^;;

 

格闘すること30分くらいしたのですが、どうしても分解できず…

 

f:id:k_sharp:20220325113051p:plain

bluetoothのシールを剝がしても何もなく、

スピーカーの網の部分を精密ドライバーで隙間に刺したら、網が取れました。

 

どうやら、上蓋と下蓋がずれていたのは、ちゃんと組み立てられてなくて、

半分開いちゃってたみたいですw

f:id:k_sharp:20220325113319p:plain

とりあえず、網を外したら、紙がのっかっていました。

f:id:k_sharp:20220325113447p:plain

紙をどけたら、スピーカが出てきました。

そしてネジが4本あり(内2本は止まってなかったですが…w)

ネジを外したら、分解できましたw

f:id:k_sharp:20220325113634p:plain

f:id:k_sharp:20220325113719p:plain

基盤の下にはバッテリがありました。

3.7V 300mAhのようです

(若干膨らんでいる感じもしますが…w)

 

San-Li 3.7V バッテリー 300mAh リチウムポリマー電池 リチウム充電式バッテリー 充電池 角形 602030 スマートウォッチ Bluetoothヘッドセット 等に(1個入)

とりあえず、バッテリをアマゾンで探すと900円くらいなので、高い…です。

AliExpressなら、10個買えば350円くらいだけど、1つだと755円もするorz

 

とりあえず、分解を進めると…

f:id:k_sharp:20220325115251p:plain

基盤の裏は特に何もない感じです。

 

f:id:k_sharp:20220325115451p:plain

基盤にはFM Antというのがあるので、アンテナを付けると

何か受信するのかな?

f:id:k_sharp:20220325115540p:plain

基盤には2021.05.18 とあるので、作成から1年半くらいなんですね。

 

f:id:k_sharp:20220325115653p:plain

チップは、JCRB14F8Aというのがあり、Bluetoothチップなんですかね。

 

型番で検索したら、同じような基盤が出てきました。

送料込みで300円くらい見たいです。

 

バッテリは、電源を入れるとみるみる減っていくので、もしかすると基盤がおかしいのかな?

電子パーツはよくわからないです><

 

ひとまず、お蔵入りして、ダイソーのスピーカーでも買おうかな?w