2022-01-01から1年間の記事一覧

#010 [修理][携帯スピーカ]携帯用Bluetoothスピーカーの修理 その2

壊れたBluetoothスピーカーの分解編 問題のスピーカーですが、この商品は、防水とありながら、 普通に穴が開いていて、中の基盤が見えますw ちょっと水滴がかかっても平気ですが、水に落としたら壊れます。 ってくらい見たいです。 上蓋と下蓋みたいので挟…

#009 [修理][携帯スピーカ]携帯用Bluetoothスピーカーの修理 その1

先日購入した、携帯用Bluetoothスピーカーが早速壊れましたw 普段なら、Ankerとかを購入するのですが… お値段が半分以下の怪しげなものを買ってみました。 目的は、在宅ばかりで運動不足解消用に、たまにお散歩をするようにしたんですが、 お散歩コースの途…

#008 [検討]シールドの曇り止め

以前から気になっていたけど、買うのをためらい中の、 オートバイの曇り止めを再チェックしてみました。 気になっているのは、シールドに直接貼る、曇り止めなんですよね。 今使っているヘルメットは、時々曇るなぁーってん思ってたら、 ちょうど曇り止め防…

#007 タコメータへの道 関連パーツ検討

タコメータやオシロスコープを自作している方のページを見ていると、 「抵抗などは手元にあったもの」というのを見かけるんですよね。 私は電子工作を行ったことがないので、電子パーツはないんですよね。(><) 先日買った ELEGOOのパーツセットにはいろいろ…

#006 タコメータへの道 材料購入編

前回に引き続き、パーツ購入です 先日みたBlogの方たちは、OLEDを使っていたので、 アマゾンでOLEDも追加購入しました。 結構小さそうですが(0.96inchってどれくらい?) オートバイのメータまわりのどこかの隙間につけられるかなぁー と思って、とりあえずで…

#005 Arduino nanoも購入

なんか、オートバイにタコメータを付ける目的から、かなり脱線している感じですが… 前回、Arduino の電子工作キットを買ったのですが、このキットは Arduino UNOという大きいのが入っているのですよね。 で、以前いろんなリンクを見ていると、皆さん Arduino…

#004 電子工作のお勉強用のおもちゃ購入

タコメータを自作するのが面白そうなので、電工工作キットを購入。 いろいろ見てたのですが、とりあえずArduinoでいろいろ遊べそうなキットを購入してみました。 ELEGOO Arduino用のUNO R3 最終版スタータキット UNOチュートリアル付 (63 Items) ELEGOO Amaz…

#003 タコメータの自作に関する記事のリンク

タコメータについていろいろ調べていたら、自作している記事を発見。 以前から興味があった電子工作のArduinoで、自作している方の記事を発見。 電子系は全然わかりませんが、ちょっと面白そうなので、 調べながら自分で作成してみるのもいいなぁーって感じ…

#002 XTZ125 タコメータに関するリンク

XTZ125 にタコメータを付けた方のBlogリンク ・アナログメータを接続し、パルスはプラグコードに巻き付けている方です。 ・イグニッションコイルの入力側に接続している方です。 ブラジル産のXTZ125っぽいです。 ・タコメータをいろいろ検証されて接続されて…

#001 オートバイのタコメーター検討

今のオートバイにタコメータがないので、何をつけるか検討中です。 候補は、 アナログメーター デジタルメーター の2つです。 アナログメーター アナログメータは、白の方が見やすいかなぁーという感じがするので、 お安いのを探すと、以下かなぁーと... で…